Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

高度に発達したニセ科学は科学と区別がつかない?

はてなブックマークの最近の人気記事などで紹介されているhttp://www.youtube.com/watch?v=9LNRYsyWgEYにあるNKHで放送された『視点・論点まん延するニセ科学」』に関して。文字起こししたものがhttp://d.hatena.ne.jp/f_iryo1/20061221/shitenhttp://b.hatena.ne.jp/entry/3527481にあるようです。


この番組を見て、ニセ科学というのはおかしいものなんだと信じるひとが増えたとして、それが必ずしも喜ばしいことでは無いようにも思います。もしNHKで偉い先生が言っていたから正しいんだろうと信じるのならば、それはニセ科学を信じるのとたいした違いは無いからです。
科学とニセ科学の関係も、単純な二分法で割り切ることもまたできないのではないでしょうか。単純に考えることが悪いともいいきれません。昨日も書きましたが「オッカムの剃刀」というのは、物事を単純に考える方法として広く信じられています。