Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

営業電話

http://www.hatena.ne.jp/1133260134

営業電話をうまくお断りする気の利いた断り文句を教えてください。現在は「忙しいためお会いすることができません」と言ってお断りしていますが、それも冷たい気がするので双方ともが良い気持ちになって電話を切ることができる言い回しを探しています。

断わるのだから、双方が良い気持ちというのは無理ではないだろうか。営業電話をかけてくる相手を良い気持ちにさせたかったら、会って購入を決める以外には無い。
自分だけが良い気持ちになる方法としては、徹底的に話をして相手を論破するという方法があるが、これで気持ちよくなる人は限られる。少なくとも、双方ともが良い気持ちになるようにと思うような、「いいひと」には向かないだろう。
とりあえず、どうやって電話番号などの情報を手に入れたかを尋ねる。そして、それが説明できない場合、又ある程度説明できる場合でも、セールスに使用する本人の同意を得ない個人情報なので破棄を依頼するようにすれば、まあまあ無難に断われるか。

下のリンク先の11月16日の話は、参考にはならないけど面白い。

http://members.ytv.home.ne.jp/cupmen/nikki/nikki86.html


(30日追記)
「双方が良い気持ちになる」という考え方は、大切かもしれない。営業に限らず、商売はどちらかが勝って、どちらかが負けるのというものではないはずだからだ。
みんなのプラスマイナスを通算するとゼロになるゼロサムゲームではなく、ノンゼロサムゲーム、別の言い方をすればウィンウィンゲームであるべきものだろう。ただし、必ずしもノンゼロサムゲームでみんなが勝者になれるわけでなく、負ける場合もある。それどころか、みんなが敗者になる可能性もある。