Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

「間接代表者制」を政治以外にも使う

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20060614で取り上げられていた「間接代表者制」という言葉は政治以外のものにも使えるのではないかと思いました。
たとえば、スポーツ。自分で行うスポーツを「直接民主主義」のように「直接運動」とするならば、代表を選んで行うスポーツを「間接運動」のように呼ぶことも出来ます。「代表運動」の方がしっくりくるかもしれません。政治とスポーツの類似点に注目して、外国人参政権のような問題をスポーツに関して考えてみるのも面白いかもしれません。
現在は直接制しか無いものに対して間接代表制を考えてみることもできます。仕事を自分でするのではなくて、選ばれた代表が行うようにすれば「代表労働制」になります。選ばれない人は、スポーツ観戦をするように応援したり文句を言ったりします。
恋愛や結婚も間接代表性にすれば、直接かかわらなくてすむ人が多くなると思います。今でも多いかもしれませんが。