Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

人力

http://d.hatena.ne.jp/REV/20070818/p4の「REVの日記 @はてな - UIについて」に関して。

回答を知っている我々は、どれが回答であるか探しやすい。が、正解をしらない人は、情報の洪水から適切なメッセージを選択するのが困難。

http://d.hatena.ne.jp/REV/20070818/p4


この辺は人力検索はてなのような、質問サービスにも共通する面があるかなと思いました。そういえば、保険の契約などで細かいことが契約書に小さな文字で書いてあってそれは昔からそうだけど、最近は加入者に対して口頭でいろいろ説明をしないといけなくなったというのも連想しました。

電車やバスでの移動の場合も、カーナビで渋滞情報などが検索できるように、携帯電話などでのナビのようなもので電車の遅延などに対応して自動でルートを変更してくれる機能があったりすると便利かなと考えました。バスの遅れや到着時刻を携帯電話で調べることは現在でも出来るようになってきているけど、もっと自動的にバス停に歩いている時点でぎりぎり間に合いそうなら「もう少し早く歩くと次のバスに間に合います。その次は30分後です。」のように言ってくれるとか。