Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

冷却スプレー

http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200708270064.htmlの『asahi.com:ライオン、殺虫剤「バルサ氷殺ジェット」を自主回収 - ロイターニュース - ビジネス』で取り上げられている件について。

ライオン、殺虫剤「バルサ氷殺ジェット」を自主回収
2007年08月27日16時45分

 [東京 27日 ロイター] ライオン<4912.T>は27日、殺虫剤「バルサ氷殺ジェット」を自主回収すると発表した。 

 殺虫剤「バルサ氷殺ジェット」は噴射剤として他のスプレー製品と同様、可燃性ガスを使用している。製品本体などに火気を使用する場所で使わないなどの注意書きを表示しているが、引火事故が複数件発生していることから自主回収を決めたとしている。

 対象商品は「バルサン飛ぶ虫氷殺ジェット」と「バルサン這う虫氷殺ジェット」。殺虫成分を使用せず、マイナス40度の冷却力で殺虫する特徴が好評で、これまで325万本を売り上げている。

http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200708270064.html


冷却スプレーは、スポーツなどでの打撲用や電子機器の検査用などで前からありましたが、殺虫用というのは新しい利用方法でしょう。打撲などの幹部を冷やす冷却スプレーは屋外で使用することが多いと思うので可燃性がそれほど問題にあらなかったのでしょうが、殺虫スプレーという目的では台所などの火気がある場所でも使うことになります。ただ、普通の殺虫スプレーでも引火性であることには変わりがありません。射程距離が長めという長所が逆に引火事故の原因となったのでしょうか。
電子機器用の冷却スプレーには不燃性のものもあります。コストの問題などもあるかもしれませんが、殺虫スプレーも不燃性にできれば安心して使うことができるでしょう。
(追記)スポーツ用のコールドスプレーにも不燃性のものがあるようです。主成分は電子機器用と同じHFC134aです。スポーツ用にも使われているということは、人体への悪影響は無いのでしょう。


[rakuten:seasonproshop:449008:detail]