Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

Q&A本を作りたいのですが

人力検索はてなの質問と回答を本にした「幕府を作りたいのですが」に関して。一応書いておくと、もらった物です。
少し意外だったのが、回答が一つしか載せられていないことです。これによって、質問と回答のほとんどが1ページで、長くても見開きには収まっているので読みやすくなっているという点では良いのかとも思います。ただ、異なった回答が複数ある場合を考えると、全部とはいかずともいくつかの回答があってもよさそうです。
同じ傾向の本として「つかぬことをうかがいますが…」という科学雑誌のQ&Aをまとめた本がありますが、そこには間違った回答をあとの回答者が訂正していたりしてます。人力検索はてなの質問と回答についても、前の回答の訂正や異論、質問者のコメントなどが面白い部分があるので、回答が一つに絞られているのは残念です。

値段が1050円というのも少し高いかなと思います。くしくも「今日の早川さん」と同じ値段ですね。まあ最近は文庫でも1000円以上することもあるのでまあしかたない面もあるでしょう。

ところで、現時点でアマゾンには表紙の画像が無いようで「NO IMAGE」の文字の上に?マークになっています。これはまあよくあることなのですが、はてな関係の本で?マークになっているのがちょっと面白い感じです。


幕府を作りたいのですが

幕府を作りたいのですが


つかぬことをうかがいますが…―科学者も思わず苦笑した102の質問 (ハヤカワ文庫NF)

つかぬことをうかがいますが…―科学者も思わず苦笑した102の質問 (ハヤカワ文庫NF)