Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

便利

はてなブックマークで紹介されていたhttp://twitter.com/tsuda/statuses/499491232の「Twitter - 津田大介 何の根拠も実力もなく、責任を取るつもりもない人でも、発...」に関して。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/14/news045.htmlの「ネット流行語大賞に「アサヒる」 - ITmedia News」で発表されているネット流行語に対する否定的な見解のようです。

何の根拠も実力もなく、責任を取るつもりもない人でも、発しただけで人を見下した気になれる便利な単語がベスト3。http://www.itmedia.co.jp/ne...

http://twitter.com/tsuda/statuses/499491232


何というか否定的な見解に同意できる部分もあるのですが、そんなことを言ったらhttp://miau.jp/1193380202.phtmlの「MIAU ダウンロード違法化に反対するパブコメ素材」で公開しているパブリックコメントの素材や、http://miau.jp/1194583961.phtmlの「MIAU パブコメ最終案とパブコメ・ジェネレータの公開について」で紹介されているパブコメジェネレータはどうなんだと思わないでもありません。自分では意見をまとめて文章を書く実力のない人でも、切り張りするだけでいい素材、質問に答えるだけでいいジェネレータといった便利な物という点では類似があるのではないかと。
そこからネット流行語について考え直すと、誰でも便利に使える単語としてのメリットもあるというか、それ故にベスト3になったのかなとも思いました。好き嫌いは別として、これもまたネットワークの自由の表れなのかもしれません。