Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

100万円

http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20080201/1201840953の「単位が欲しかったら100万円持ってこい - Ohnoblog 2」に関して。100万円持って来いというのは実際にあった話ではないようですが、*1お話としていくつかパターンを考えてみました。

  • 内ポケットから小切手帳を取り出してサラサラと。 ・・・学生社長か! 小切手じゃあ記録に残るぞ。
  • 故郷がら出てきたらしき両親が神妙な顔で封筒を差し出す。 ・・・裏口入学とかなら本当にありそう。
  • 自慢の黒髪を売ってお金に。 ・・・「賢者の贈り物」か「ああ無常」、それとも「若草物語」? 
  • 父親から譲り受けた金時計を…。 ・・・もういいですか、そうですか。
  • 不憫に思ったクラスメートがカンパを。 ・・・手術費用のカンパとか話は聞くけど現実にはあるのかな。
  • 消費者金融から借りて。 ・・・ご利用は計画的に。
  • 思い余って銀行強盗。 ・・・成功しても困るし、失敗したらもっと…。
  • 全部1円玉で。 ・・・100万グラムだから、1トンか。
  • 贋札をつくる。 ・・・美大生らしく手書きで。本物よりも精巧に…。


あと100万円からの連想で、1万円札100枚を使った美術作品もあったなと思い出して検索してみました。

参考リンク
http://www.ntticc.or.jp/Archive/2001/Credit_Game/Works/1000000yen_j.html 《もし100万円を素材としたアート作品があったなら,果たしてそれはどれくらいの価値があるのだろうか *インターネットオークション》

*1:もし実話だとしてもそうは書けないでしょうが。