Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

回文部、たぶん部以下

回文の作りかた。逆から読んでも意味の通じる単語を捜すほかに、既存の回文を使う方法もあります。この場合は、すでに単語の組が存在するのが利点ですが、もとの回文にあまり近いと新鮮さに欠けます。


たけやぶやけたを変形して、

  • 竹やり焼けた
  • 竹山焼けた
  • タケノコのけた
  • 竹馬うけた
  • 馬と舞う
  • 馬と的、舞う

などが思いつきます。


最初の2つまでは、たけやぶやけたの変形であることが丸わかりですが、だんだん独自性が出てきたような感じがします。
うまとまうからうまとまとまうの変形では、文の中に文字を追加して長くしていく手法を使っています。これをうまく使うと、だんだん長い文にしていけるかも知れません。他には、文の両側に文字を追加して長くするやり方もあります。


わたしまけましたわから

  • 私まきましたわ
  • 私だけ出したわ
  • 私だけ酒出したわ
  • 私だけ避けだしたわ
  • 私まだ、騙したわ
  • 私好き、キスしたわ

など、たいていの回文は変形可能です。


しんぶんしなんかは変形が難しそうですが、
新聞紙ではなく、新分子として

  • 新分化置換分子 しんぶんかちかんぶんし

くらいは無理やり何とかなります。

他には、しんぶんしが5文字であることから五七五の前後に使うなんてことも。


新聞紙
大枚巻いた
新聞紙
(しんぶんし たいまいまいた しんぶんし)

長くなるのは良いのですが、前後に同じ物が来るのが少し無理やりな感じがするかも。新聞紙に包まれた大金が見つかったニュースでもあれば時事を詠んだ川柳としても成り立つのかな。


たいまいまいたを変形して

なども使えそうだし、他の7文字の回文で使える物があるかも。


五七五の形式だと、7文字は回文で、前後の五文字は逆にも読めて意味の違う文でも成り立つというか、その方が自然な感じになりそうです。実際に考えてみるとなかなか難しいですが、多少変でも誤魔化せるのが俳句形式の利点と言えるかも。


椎茸や
今朝食べた鮭
焼けたいし
(しいたけや けさたべたさけ やけたいし)


椎茸さ
私 出したわ
避けたいし
(しいたけさ わたしだしたわ さけたいし)



次回は長くする方法について。