Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

宝くじ2

人力検索はてなの質問http://q.hatena.ne.jp/1149160367に関して。

もし宝くじで3億円が当たったらどうしますか?具体的にお答え下さい。


宝くじに関する質問は、わりと多く見かける気がします。http://q.hatena.ne.jp/1136196723では3億円が当った人が、その使い道のアドバイスを求めています。その回答者には、宝くじとは関係は無いんですが、働かなくても生活していけるだけの財産を持つ人もいるようです。同じように、もし3億円が当ったらという質問に、すでに3億円あたった人の回答があったら面白いと思いました。


3つの願いをテーマにした話は、数多くあります。ランプの精や悪魔などが願い事をかなえてくれるというものです。でも大抵はうまくいかずにアンハッピーエンドになるようです。
宝くじが当ったらというのは、ランプの精や悪魔に比べれば現実的な気もしますが、確率からいえば大差ないかも。
それでもあえて宝くじが当った場合について考えるなら、そのことを誰に話すか、または話さないかを考えてみてもいいかもしれません。逆に、自分に近い誰かが宝くじを当てたとして、それを聞いた場合にどうするだろうかというのはどうでしょう。


刑事コロンボ 大当たりの死 (二見文庫―ザ・ミステリ・コレクション)

刑事コロンボ 大当たりの死 (二見文庫―ザ・ミステリ・コレクション)

  • 作者: ウィリアムリンク,リチャードレビンソン,William Link,Richard Levinson,朝松健
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 1994/02
  • メディア: 文庫
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る



以前に書いたもの
宝くじ


(追記)
借金を返すというコメントを読んで思い出したのは、宝くじと借金に関するジョーク。http://kamibakusho.com/archives/50228296.htmlでは、やはり宝くじに当選して借金を返す男が登場します。