Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

大入り満員

はてなブックマークで紹介されていたhttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/24885.html秩父別駅 客26人乗れぬまま発車 JR運転士「奥に詰めて」 デッキの高校生ら動かず」とその続報http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/25037.htmlの「マナー問題なし、列車混雑のため 秩父別乗り遅れ JRに反論の声」とhttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/25145.htmlの『JRなど乗車指導 秩父別駅 生徒は「車両増やして」』に関して。

 【秩父別】九日午前七時四十分ごろ、空知管内秩父別町のJR留萌線秩父別駅で、増毛発深川行き普通列車(一両編成、定員六十四人)に乗ろうとした乗客約五十五人のうち二十六人が乗り込めなかった。JR北海道旭川支社はタクシーで深川まで代行輸送した。同支社によると、車内に余裕はあったが、乗降口デッキ付近に大勢の高校生らがおり、乗車を妨げたのが原因という。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/24885.html

これが東京などの大都市ならば、乗り込めない乗客を残して電車が発車するなんてことはニュースにもならないのかと思います。次の電車に乗ればいいんだし、始発駅などでは次の電車に乗る人が並ぶ場所が指定されていたりもします。しかし、タクシーで送ってくれるというのはサービスいい。いつもタクシーで送ってくれるなら電車に乗れなくてもいいかも。

JR側は、問題の列車は詰めればまだ余裕はあったが、乗降口付近の高校生らが詰めずに、他の客の乗車を妨げたのが原因とした。

しかし、列車に乗れなかった深川の学校に通う女子高校生は「この列車はいつも込んでいて今日は中までいっぱいだった。乗れなかったのは初めてだが、乗降口近くの高校生が乗るのをじゃまするなどマナーが悪かったわけではない」とするなど、その後、JR側の見解とは食い違う証言が出た。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/25037.html

この女子高校生はタクシーに乗ったんですね。でもタクシーにも詰めればまだ余裕があるとかいってどんどん詰め込まれたりしてたらどうしようなんて思いました。

 列車は一両編成で六十四席。この日は、秩父別駅到着時で前日より約二十人多い八十一人が乗車した。同駅ホームでは前日より約十五人多い七十一人が待っていた。JR社員や深川西、深川東両高の教員らが「もっと奥に詰めて」などと呼び掛け、全員が乗車し、定刻より四分遅れで出発した。

 前日のトラブルの原因について、乗降口付近の高校生が車内奥に詰めなかったためとするJR北海道旭川支社は、「昨日より乗車人数は多いが、車内は余裕があり、全員乗ることができた。今後も乗車指導を徹底したい」と話した。

 しかし、車内は身動きできない状態で、ある生徒は「いつも込んでおり、乗れないのではないかと不安になる時もある。車両を増やしてほしい。マナーが悪いことはない」と話していた。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/25145.html

ラッシュというのは、良いことではないが仕方の無いこととして認められている必要悪というようなものでしょう。悪というのはどうかとも思いますが、定員以上の人数をムリに載せていることは事実で、安全性にも当然問題があると考えられます。遊園地の乗り物で定員以上に人を乗せるようなことがあったとしたら問題になると思いますが、電車やバスはいいのでしょうか。トラックの過積載なんかはどうでしょう。
この状態を不満に思う高校生は順法闘争でもやったらいいんじゃないかなんて無責任に考えたりもしました。


(11日追記)
実際に乗って確かめた記事があったので紹介します。http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hokkaido/shakai/news/20070511ddlk01040099000c.htmlの「JR留萌線:高校生26人乗れず 「詰めなかった」に疑問の声 混雑原因か /北海道:MSN毎日インタラクティブ」です。

2駅先の秩父別駅でも55人がホームで待っていた。大半が高校生。普段は無人駅だが、この日はJR職員や両校教員の姿がある。乗降は前方のドアから。最後部にいた私はすぐに身動きができなくなった。床にはカバンを置く余裕もない。約10分後、終点の深川に着いた。

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hokkaido/shakai/news/20070511ddlk01040099000c.html

実際に通学や通学などに利用している人からすれば、余計な人が増えるのは迷惑かも知れませんが、ニュースになることで改善が行われる可能性もあります。また、JRの説明も少し変わったようです。また9日の列車は10日のものよりも定員が10人少ない型式だったようです。

●JRの認識

 同支社が高校生のマナーの悪さを指摘する根拠は何か。旭川支社によると、9日、深川駅に着いた列車の乗車状況を確認したところ、後部に数人程度乗れる余裕があったという。「運転士は(秩父別駅で)まだ乗れることに気付かなかったと思うが、実際には詰めればあと数人は乗れた。26人全員が乗れたという認識はこちらも持っていない」と10日になって当初の説明を微妙に変えた。

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hokkaido/shakai/news/20070511ddlk01040099000c.html