Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

Tシャツ

http://d.hatena.ne.jp/yskszk/20070602#p1の「あなたは日本語を褒められたいですか」に関して。

いわゆる「嫌韓」や「嫌中」とされるひとは、海外で韓国人や中国人に間違えられた経験はないのだろうか。またもし間違えられたら、「あんな連中と一緒にするな!」と猛然と怒って、英語なりその国の公用語なりで激しく抗議するのだろうか。

http://d.hatena.ne.jp/yskszk/20070602#p1


外国人に間違えられることを嫌がるということについては、それほど変でもないのではと思いました。カナダ人がアメリカ人に間違えられないためのTシャツというのを前に見た記憶があります。まあジョーク商品のようですが、カナダの国旗をあしらってあっていくつかの言語で私はカナダ人だと書いてあったように思います。
あと、見た目によって何国人かということを判断しようとすることに、問題というか無理があるのかなとも感じました。


参考1:http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200501271108「カナダ人になりきれるTシャツセットが密かな人気 - R25.jp」
参考2:http://deztec.jp/x/05/faireal/faireal-13-index.html#d30317「微妙なTシャツ/ほか」