Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

はてな住所登録キャンペーン

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080703/1215078320の『「はてなTシャツ欲しい!」プレゼントキャンペーン開始【応募締め切り:7-9】 - はてなダイアリー日記』に関して。

はてなTシャツ2008の完成を記念し、本日から7/10までの期間、「はてなTシャツ欲しい!」キャンペーンを実施いたします。当選者様とペアに指定された方の5組10名の方に、お好きなデザイン、色、サイズのはてなTシャツをプレゼントいたします。

このキャンペーンに応募するには、ご自分のはてなダイアリー本文内に“はてなTシャツ欲しい!”(←キーワードになります)と書き、さらに同じデザインのはてなTシャツをペアルックで着たいはてなユーザーさん1名のユーザー名(id)を書いてください。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080703/1215078320


いくつかのダイアリーでは相互にペアの相手を指定しているようですが、応募要綱だけからはそうでなくてもいいのではと思いました。AさんがBさんといっしょにTシャツを着たいと表明するのにBさんの許可は必要ないし、BさんはBさんで別の人と着たいと表明することも自由なのではということです。もしくはAさんがいっしょにTシャツを着たいと表明していたとしても、別のCさんがBさんとTシャツを着たいと表明するのも自由で、Aさんと着たいと表明するのもまた自由。すでに双方向で一緒にTシャツを着たいと表明してペアが成立している場合でも、他の人が参入することが可能です。でも人気投票みたいになっても面白くないだろうし、なかなか難しいところです。
そうやって複雑に絡み合った誰が誰とTシャツを着たいと表明したかというのを図にまとめると関係がひと目でわかるし面白いんではないかと思いましたが、大変そうなので自分ではやりません。


もうひとつ思ったのは、Tシャツがあたった場合は当然ながら送付するのに住所が必要になるということです。自分で応募する人は、本人の意思で応募するのだから問題ないでしょうが、一緒に着たいとされた人はそうではないかもしれません。しばらく前に、はてなユーザー住所登録の強制が問題になりましたが、今回のキャンペーンはプレゼント当選者に限りますがこれを似たようなことと考えることができます。
そこから、住所をきちんと登録していないであろう人(追記:今は住所の登録は無いんでした。)をあえて選んで一緒にTシャツ着たいと表明するいやがらせみたいなことも出来るかもしれないと思いました。