Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

はてな確率計算

人力検索はてなの質問からhttp://q.hatena.ne.jp/1215399170の「金融機関のネットバンキングやカード類の暗証番号を、一定期間が過ぎると変更してくださいという案内が来ま す。しかしながら、文字数や文字の種類が決まっているので、変.. - 人力検索はてな」の以下の部分に関して。

例えばキャッシュカードは4桁の数字なので、これは宝くじのナンバーズ4を毎回数字を変えて買っても当たる
確率はまったく変わらないのと一緒で、暗証番号1234から5678に変えたとしても当てられてしまう確率
は変化しないんです。

長期的に1個づつ総当りで0000から順番に試されたとして、9999から1111に変更したとすれば、結果として解
読されやすい方に変更してしまうことになります。その間、相手がどんな番号をどんな順番で試すかも結局は1
万分の1の確率なので、逆に、運良く試し終わった番号に変更できる確率も1万分の1です。どんな番号に変更
しても全く確率は変わることはありません。

http://q.hatena.ne.jp/1215399170


4桁の数字のどれを選んでも確率がかわらないというのは正しいのですが、具体的な場合の表れ方は変化するのかと思います。暗証番号を固定していた場合は、0000から9999の総当り攻撃を受ければ確実に当てられてしまいます。暗証番号を変えた場合は、毎回の確率は変わりませんが総当り攻撃を受けても確実に当てられることは無くなります。

短い間隔で暗証番号を変えた場合には総当りすることができなくて、ランダムに試すのと近くなります。ランダムに試した場合でも、1回で当る確率が1万分の1なのは変わりませんが1万回試しても確率は1にはなりません。おおざっぱな説明をすると、1万回試した場合に2回以上当てられる可能性もでてくる代わりに、1回も当てられない可能性もあるということです。


コインを2回投げて表が出る場合は
2回とも表が1/4
1回だけ表が1/2
表が出ないのが1/4
となります。
この投げたコインの裏表を当てる場合、2回とも当る確率が1/4で、1回は当る確率が1/2、そして当らない確率が1/4になります。


しかし、毎回投げるのではなく表か裏のどちらかに固定されているコインがどちらの状態なのかは、2回試せば確実に当てられます。