Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

赤キップ

はてなブックマークで紹介されてたニュース、http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070802i304.htmの「ネット動画投稿サイトに映像、当て逃げ男を書類送検 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞)」に関して。

乗用車を運転中に当て逃げしたとして、警視庁竹の塚署は2日、埼玉県川口市在住で自動車修理会社の元従業員の男(29)を道交法違反(安全運転義務違反など)の疑いで東京地検書類送検した。

 この事故をめぐっては、被害者がインターネットの動画投稿サイトに事故当時の映像を出したのをきっかけに、男の個人情報がネット上に出回り、勤務先に抗議電話が相次ぐなどの異常事態になっていた。

 調べによると、男は昨年10月26日夜、東京都足立区入谷の都道で乗用車を運転中、並走していた都内の男性会社員(31)の乗用車の前に割り込もうとして接触し、そのまま逃走した疑い。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070802i304.htm


この場合、どのくらいの罪になるのか気になりました。書類送検というと凄そうですが、交通違反で赤キップを切られた場合も書類送検といえばそうだからです。もっと軽微な違反の青キップの場合でも、反則金を支払わないと書類送検されるみたいです。((追記)逮捕されることもあるようです。参考http://www.zakzak.co.jp/top/2007_08/t2007080308.html『35歳男、駐車違反70回も「まさか逮捕されるとは」』)
「当て逃げ」で読売新聞のサイト内検索して見つかったのがhttp://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_07072811.htmの「飲酒当て逃げの巡査長懲戒免職…宮崎県警 週間ニュース 九州発 YOMIURI ONLINE(読売新聞)」です。当て逃げに酒気帯びが加わって罰金22万円です。ニュースになったのは、現職の警察官だったからでしょうか。

宮崎県警は27日、道交法違反(酒気帯び運転、当て逃げ)で罰金22万円の略式命令が確定した都城署地域課の蒲嶋健司巡査長(27)を懲戒免職とした。一緒に酒を飲んだ同僚の巡査長(28)を所属長注意とし、監督責任を怠ったとして清早苗都城署長を本部長注意とした。

 調べによると、蒲嶋巡査長は11日午後7時ごろから同県都城市の同僚の官舎でビールや焼酎を飲んだ後、乗用車で約3キロ離れた牛丼店へ食事に行った。食事後の12日午前0時45分ごろ、駐車場で乗用車をバックさせた際、駐車してあった別の乗用車の左前部にぶつけ逃走した。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_07072811.htm


少し前に美輪明宏書類送検されたというニュースを見た記憶があったので検索してみました。http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200705150009.htmlの「asahi.com美輪明宏が交通事故で書類送検 - 日刊スポーツ芸能ニュース - 文化・芸能」から一部引用しますが、これはどのくらいの罪になったのでしょうか。警察官の事故のように酒気帯びではありませんが、怪我をしているので業務上過失傷害が加わります。おそらく罰金刑なんじゃないかとは思います。

美輪明宏(71)が交通事故で書類送検されていたことが14日、分かった。

 15日発売「週刊朝日」によると、3月26日昼すぎ、世田谷区内の交差点で運転していた愛車を右折した際、男性(21)のバイクと接触。美輪の車をこすっただけで双方にけがはなく、警察に届け出ず別れたという。しかし、事故の1時間後に男性が交番に出向き、医師から「打撲」の診断書も取り付けた。警視庁碑文谷署は男性の主張を取り入れ、美輪を業務上過失傷害と道交法違反(事故の不申告)で書類送検した。

http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200705150009.html


(追記)
起訴猶予になったみたいです。書類送検されたとしても、起訴されるとは限らないわけですね。

東京地検は24日までに、バイクと接触事故を起こし業務上過失傷害などの容疑で書類送検されていた俳優の美輪明宏(72)を起訴猶予とした。

http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_05/g2007052423.html

とり残されて (文春文庫)

とり残されて (文春文庫)