Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

物質エネルギー保存の法則

人力検索はてなの質問からhttp://q.hatena.ne.jp/1188703326の「原子力利用は、地球寒冷化に作用しませんか? 地球は太陽の周りを公転していて、両者の間の引力と運動の慣性力がバランスしていると思います。 化石燃料を燃やしてCO2が.. - 人力検索はてな」に関して。

原子力利用は、地球寒冷化に作用しませんか?
地球は太陽の周りを公転していて、両者の間の引力と運動の慣性力がバランスしていると思います。
化石燃料を燃やしてCO2が増えても、地球温暖化が進んでも、地球全体の質量は変わりませんが、核反応は質量をエネルギーに変えてしまうので、原子力利用をすると地球の質量が減ります。
バランスが崩れて、飛んでいかないでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1188703326


化石燃料の場合でも、発生するエネルギーに相当する質量は減少します。しかし、エネルギーにも質量はあるので合計質量は変わりません。エネルギーが熱や光などで地球の外部に失われるとその質量も失われます。
これ以外にも、大気のいくらかは地球から飛び出していくので質量は失われます。逆に、隕石などの宇宙から地球に落ちてくる物で増加する質量もあります。他にも太陽からの光などのエネルギーにも当然質量はあるし、地球から失われていく熱にも質量はあるわけです。
それらを全て合わせても、地球全体の質量に比べると問題にならないくらいの微小な値なのでバランスの崩れを心配する必要は全くありません。

ただ、こういう質問のような通常無視しているものを考えるというのはなかなか面白いなと思いました。似たような話というか連想したのが、重い物と軽い物が同時に落ちるのかを地球の質量なども考慮して検討しているhttp://www.phys.u-ryukyu.ac.jp/~maeno/cgi-bin/pukiwiki/index.php?%BD%C5%A4%A4%CA%AA%C2%CE%A4%E2%B7%DA%A4%A4%CA%AA%C2%CE%A4%E2%C6%B1%BB%FE%A4%CB%CD%EE%A4%C1%A4%EB%A4%C3%A4%C6%CB%DC%C5%F6%A1%A9の「重い物体も軽い物体も同時に落ちるって本当? 」です。


化学反応でも質量が減るんだよということについては、以下のアドレスにあるものが参考になると思います。
http://mira.bio.fpu.ac.jp/tadas/cgi-bin/blxm/blosxom.cgi/050710.htm アインシュタインガール
http://mira.bio.fpu.ac.jp/tadas/cgi-bin/blxm/blosxom.cgi//050721.htm ええっ!?
http://mira.bio.fpu.ac.jp/tadas/cgi-bin/blxm/blosxom.cgi/061023.htm E=mc2
http://homepage3.nifty.com/iromono/PhysTips/mass.html 物理Tips何がなんでもE=mc^2?(電磁気編)