Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

ガスト

人力検索はてなの質問でhttp://q.hatena.ne.jp/1192500362の『レストラン「ガスト」の客席店内の天井から、厚さ5ミリぐらいで、横幅30センチ、高さ20センチぐらいの、茶色の板みたいなものが、6個ぐらい、ぶら下がっていますが、.. - 人力検索はてな』に関して。

ガストの店内にあるらしい天井からぶら下がっている板の正体はまだわかっていないようですが、気になる質問です。たいていの質問は、質問者が疑問に思ったからなされているのでしょうが、この質問は他の人の関心も引き立てるようです。
写真をアップしたらいうコメントがあって、どういうものか見てみたいという点では賛成しますが、それで的確な回答が得られるかどうかは少し疑問で、見た目だけによる推測の回答が増えるかもしれません。どこの店舗かという情報も、無いよりはあった方がいいかも程度でしょう。茶色の板を実際にガストで見たことがあってその正体を知っている人ならそんな情報は必要ないし、店舗名がわかったから知らなかったことが判明する可能性は低いと考えるからです。店舗名がわかった段階で直接ガストに電話などで問い合わせをするという方法は考えられますが。

しかし、こういった調べるのが難しい質問というのは人力検索向きのような気がします。


(22日追記)まだ回答は受付中ですが、進展はありません。コメント欄でもあまり変わりはありません。質問と関係ない部分ですが、コメントを書いている人のプロフィールを見たりもしてます。質問や回答をしたことのないidで人力検索の心得のようなことを書いていたりするのは面白い発見でした。他にも、別のはてなのサービスで何を使っているかとか。

(23日)質問は終了してしまいました。ポイントの配分から推測すると、自動終了かもしれません。
そういえば今になって気が付きましたが、コメントにスピーカーではないかという意見があって、スピーカーだというのは推測だとしても友達と話題になったということは質問になった物を実際に見たことがあるということでしょう。