Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

元を取る

食べ放題や飲み放題の場合に、ついつい元を取ろうという気持ちで食べ過ぎたり飲みすぎたりすることがあります。しかし、冷静になって考えると、いかに自分が満足するかということが大切で、食べ過ぎや飲みすぎで気持ちがわるくなってしまったら逆効果ではないかとも思います。そうは言っても、自分をコントロールすることはなかなか難しいものです。
そんなことを、http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/10/post_1468.phpの「MORI LOG ACADEMY 1食をいつ食べるか」を読んで再認識しました。
しかし「元を取る」ということと同じではないものの、類似している感情というのは沢山ありそうです。

 いつの間にか繁殖して、いたるところに広がっている草があって、それと同じものがホームセンタで売られていたりすると、少し嬉しい。「これ、うちに1万円分はあるね」とスバル氏と話す。お百姓さんの気持ちのサブセットか。

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/10/post_1468.php