Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

蛇口を欲しがる人が必要なのは

http://d.hatena.ne.jp/REV/20071113/p4の「笑えるような、泣けるような話 - REVの日記 @はてな」で紹介されている、「水道の蛇口が欲しい」という笑い話とされていることに関して。
簡単に思いつくのは以下の2つくらいですが、他にもあると思います。

  • 井戸を掘る
    • 井戸の掘り方等の技術援助
    • 人手や費用などに関する援助
  • 川の水をくみ上げる
    • エンジンなどの動力を使った方法
      • ポンプを使ってくみ上げる
      • 水を運搬する車などを使う
    • 水車などを使った方法