Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

冷たい部屋

http://www.h-yamaguchi.net/2007/11/post_6cad.htmlの「H-Yamaguchi.net 家では厚着」に関して。外では暖房無しで過ごせるのだから家の中でも同じことだと思ったことはあります。それに家にひとりしかいない部屋の場合は暖めるのは無駄に感じます。何人かいる場合は、人数で割った一人当たりのコストが低くなるので多少敷居が下がります。
部屋での寒さ対策で少し困るのが手の保温です。手袋というものはありますが、パソコンのキーボードなどを使うのには問題があります。かといって何もしない状態であんまり寒いと指先がかじかんで、うまく動かなくなってきます。対策として実際に試したことがあるのは、指先を切って出すようにするというものです。何もしないと切った部分からほつれていくので切り口を火であぶって溶かしたりもしましたが、使っているうちにだんだんほどけていってしまいには指が全部出てしまいました。皮手袋などで、もともと指先の出るようになっている物もあるようですが使ったことはありません。
あとはキーボードを見ないでタイプできるのであれば、キーボード全体を布などで覆ってその間に手を入れるという方法もありそうです。