Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

重力ポテンシャル

http://homepage3.nifty.com/iromono/diary/200711B.html#27の『前野[いろもの物理学者]昌弘のページ:日記兼更新記録2007.11.27』から。

で、「重力ポテンシャルの低いところでは時間の進みが遅くなって云々」という話をしたわけだが、すると案の定、


ドラゴンボール精神と時の部屋ブラックホールの近くにあるんですか?」


という質問が。

 だからそーゆー話は鳥山明に聞けってば。

http://homepage3.nifty.com/iromono/diary/200711B.html#27


これはちょっと何だかなあと思いました。何故かというとドラゴンボール精神と時の部屋では時間の進み方が早くなるからです。ブラックホールの近くでは時間の進み方が遅くなるので全く逆です。それでもこういった質問が出るということはブラックホールに関する理解がいまひとつなのでしょうか。それともドラゴンボールに関する理解が不足しているのかも。
現在の物理学では精神と時の部屋に関するうまい説明はできないのではと思います。


(12月2日追記)「竜宮城はブラックホールの近くにあるんですか?」なら時間の進み方に関しては問題はないかも。ところで重力による時間の遅れにもウラシマ効果を使ってもいいのかな。重力ウラシマ効果? 相対論みたいに特殊と一般をつけて区別するとか。