Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

ちゃん

はてなブックマークで紹介されていたhttp://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007120518_all.htmlの「女子学生「ちゃん」づけ解雇…裏にちゃんとしたワケ 」に関して。

山梨大(甲府市)の男性教授が10月、女子学生を「ちゃん」づけで呼んだとして懲戒処分を受けた。大学側は「意図は何であれ、学生が不快に感じたらハラスメント」と容赦なく断じたものの、同僚教授や職員からも「そんな理由で懲戒などありえない」といった疑問の声が相次いでいる。大学側が一切に口をつぐむ裏には、教授の“本当の罪”があったのか。

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007120518_all.html


記事で“本当の罪”としているものは、“証拠や証言がそろい、本人も認める『罪状』”ではないみたいです。だからその信憑性に関してはかなり疑いがあります。可能性としては実際にあったのかもしれないし、全くの事実無根かもしれません。記事で“疑惑”とされていることの(1)と(2)に関しては調べれば明らかなはずなので、それを裏付けるものが無いのだとしたらそういう事実がなかったと考えるのが妥当ではないかと思います。