Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

助かった窓清掃員

はてなブックマークで紹介されていたhttp://wiredvision.jp/news/200712/2007121820.htmlの「47階から落ちた窓清掃員が死ななかった理由 WIRED VISION」に関して。

ニューヨークの窓清掃員、Alcides Morenoさんが47階の高さから落ち――そして助かったのはなぜか?[事故は12月7日(米国時間)に起きた。Morenoさんは脳内出血、内臓損傷、全身骨折の重体だが生存している。]

医師のSheldon Teperman氏が『New York Post』紙に語ったところによると、「4階か5階からの落下で50%の人が死亡する。10階、11階の高さになれば、ほぼ100%助からない」という。

ではなぜ、Morenoさんは死ななかったのか? New York Post紙は、彼が約570キログラムのアルミニウム製つり台にしがみつき、それが空中で「サーフボードのような役割を果たした」ためだと推測する。(同じつり台に乗っていた彼の弟Edgarさんも一緒に落ちたのだが、[途中で投げ出されて壁に激突し、]即死した。)

http://wiredvision.jp/news/200712/2007121820.html


なんというか石原藤夫作の「助かった三人」みたいだなと感じました。建設中のビルの現場から転落した物理学者、電気工学者、数学者の三人がそれぞれの専門を生かして助かったという話です。