Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

合同

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/12/post_1574.phpの「MORI LOG ACADEMY 文字改変」に関して。

タイプライタには、数字の「1」を打つためのキーがない。それは、「L」の小文字の「l」を使うからだ。このように、必要がない文字というものがある。
 アルファベットの大文字の形をしたビスケットがあるが、このうち、作らなくても良い文字が2つある。それは「M」と「Z」である。否、人によっては、「C」もいらないと言うかもしれない。

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/12/post_1574.php


「M」と「Z」は必要だ、むしろ「W」や「N」が不要だ。というのを思いつきましたがあまり面白くなさそうです。数字の場合は「6」がいらない、いや「9」がいらないとか…。ロシア語のアルファベットだとどうなんだろう。
タイプライターで「1」と「l」を共通のものになっていることを利用したトリックというのもあったような気がします。