Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

色々な色

http://d.hatena.ne.jp/REV/20080318/p5の「アキバ色の変遷 - REVの日記 @はてな」で書かれていた「肌色」に関することを読んでインディアンレッドという色のことを連想しました。
クレヨンのインディアンレッドという色が使われなくなったという話です。この話で面白いのは、インディアンレッドという色とアメリカインディアンには何の関係も無いこと。インドでとれる鉱石から作られた赤なので“インディアンレッド”という呼び方になったらしい。
でもアメリカインディアンのことをレッドインディアンと呼ぶこともあるので、何ともややこしい感じ。
他には"flesh"というのが"peach"になったのは、日本の肌色と同じような経緯かな。fleshは肌色は肌色でも白人の肌の色なのでピンクっぽいのでpeachつまり桃色に近いのかも。リンク先で肌色が桃色に変わったのは別の理由だろうけど、不思議な偶然*1を感じたり。


参考リンク
http://www.factmonster.com/ipka/A0872797.html Crayola Crayon Colors — FactMonster.com
http://eigo.be/expressions/fleshcolor.htm 肌色

*1:意図して書かれた可能性も大。ウィキペディアの肌色の説明にもfleshがpeachになったということが書かれているので。