Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

離婚

はてなブックマークで紹介されていたhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316872173の「これってそんなにおかしいですか?出来れば女性に・・・・・・ - Yahoo!知恵袋」に関して。

これってそんなにおかしいですか?出来れば女性に・・・・・・

子供が欲しくなかったので(責任を持つ自信がなかったので)、妻にその旨を説明して避妊してきました。
でも40半ばを過ぎてやっぱり自分の遺伝子を残したくなりました。でも妻は年齢的に妊娠は難しいです。
まだ見つかってはいませんが、出来れば妊娠可能な若い女性と人生をやり直したいです。
妻に情はありますが、自分の子供を産めない以上この先の人生を一緒に歩むことはできません。
その話を友人にしたら驚かれました。確かに避妊をお願いしたのは自分なので勝手かも知れませんが、
子供を欲する気持ちは人としてごく自然なことではないでしょうか?
妻も一度は納得して避妊をし続けていたのだから、子供が持てなかったことに文句はないと思うんです。
で、今現在、夫は子供を欲しがっている・・・・産めないんだから自ら身を引く考えが浮かんでも良いと思うんですが・・・・
そんなに不自然な考えでしょうか?男女の違いなのだろうか・・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316872173


男女の違いということから、逆のパターンはありえるだろうかと考えてみました。そして熟年離婚というのが頭に浮かびました。単に熟年の夫婦が離婚するというのではなく、夫の定年退職を契機として妻から離婚を切り出すというような意味での「熟年離婚」です。
定年退職が離婚の原因になるというよりは、仕事をして収入があるということが離婚を踏みとどまる原因になっているのかなと考えたことがあります。ある意味で、仕事には価値があるということを示しているのが熟年離婚かもしれません。
そうして考えると、最初の質問の子供が出来ないので離婚するというのは、それだけ子供に価値を認めていると解釈することも可能です。まあそれでも身勝手だなとは思いますが。でもそうすると熟年離婚も身勝手ということになるのかも。その辺の違いはどこにあるんだろう、なんてことを考えましたがとりたてて結論はありません。