Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

転んだ女性、置き去りにされた男性

駅の階段で転んだ女性に、男性が手を貸さないという記事がありました。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080604/trd0806040039001-n1.htm「【Re社会部】手を貸さない男たち - MSN産経ニュース

先日の取材帰り、JR総武線のある駅で、ホームから改札へ階段を下りてきた若い女性が転ぶのを見かけました。

 その脇を通り抜けて行く多くの男性はだれも声をかけません。自分が手を貸そうかと思ったところで、さっと救いの手を差し伸べたのは、若いOL風の女性でした。

 幼少のころ、「男子なら、女の人とお年寄りには優しくしろ」と田舎の両親からしつけられました。そんな教えは、もはや過去の遺物になってしまったのでは、と感じさせる光景でした。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080604/trd0806040039001-n1.htm


なんとなく「発言小町」みたいだなと思ったのは、少し前に一緒に飲みに行った男性を置き去りにしたという話を読んだからでしょうか。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0604/187162.htm?g=04『男性を置き去りにしてしまいました。 恋愛・結婚・離婚 発言小町 大手小町 YOMIURI ONLINE(読売新聞)』

私は「そろそろ終電だから、帰ろうか」と言いました。
すると彼は「俺はもう終電ない。」と言うので「えっ?そうなの?どうするの?」と聞くと
「明日は二人とも休みだし、始発まで一緒にカラオケボックスでも行くか」と言われましたが、
私は絶対に終電を逃さず家に帰るタイプだし、終電の時間も迫っていたので「泊まれないし悪いけど帰るね」と帰ってしまいました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0604/187162.htm?g=04