Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

非○○

少し前に「遺伝子組み換えでない」という表現について書かれていたものを読みました。それまで特に名前をつける必要の無い状態であったのが「遺伝子組み換え食品」というものが出現して、それと区別するために「遺伝子組み換えでない」というい方が出てきたけど、もっと別の言い方は無いものかといったような内容でした。
何か新しいものの出現で名前がかわるというと「非加熱製剤」なんかもそうかと思いました。加熱製剤が存在しないときには非加熱製剤という呼び方もしなかったからです。


そういった新しい物の出現で、それまであった物に別の呼び方が付く場合のほかに、最初から「非○○」といった呼び方をすることもあります。電子部品でOPアンプという物があるのですが、通常2つある入力の片方は反転入力といって入力した信号の極性が逆になります。もうひとつは信号が反転しないでそのままの極性になる入力で、非反転入力と呼びます。これもなんか不思議な感じがします。呼び方としては反転が基準になっているからです。英語でも意味としては同じように反転が基準になっているようです。