Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

ただ歩いていても逮捕されることがある

http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20081027/p1の『「デモ」と「ただ歩くこと」 - 過ぎ去ろうとしない過去』を読んで、デモとか全く関係なく、ただ歩いていても職務質問を受けることもあるし逮捕されることもあるかもと思いました。


職務質問というのはわりとよく行われているようで、その結果として刃物を所持していたとか大麻が見つかったとかで逮捕されたというニュースも目にすることがあります。当然ながら職務質問されたことイコール逮捕ではないし、逮捕されたことイコール起訴でもないし、起訴されたことイコール有罪でもないんですが。
しかし職務質問を受けることを好ましくないと考える人もいるようです。
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/post_e87e.htmlの「たけくまメモ そんなに俺は怪しいのか」で書かれているように3日連続で、日によっては3回連続で職務質問にあったりしたら怒るのも無理はないかと思いますが。他には、元国家公安委員長職務質問された話も、面白いといっては悪いとは思うのですが、他人事として読むとそれが正直なところです。



以前に書いたもの
「元国家公安委員長でも職務質問される」
「反社会的な内容のマンガを書くと微罪で逮捕されるかもしれない」