Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

はてなの動画検索はニコニコ非対応

はてなの動画検索には、ニコニコ動画は含まれていないようです。ブックマークの注目の動画には、ニコニコ動画も含まれているのに不思議な感じです。はてなアイデアにもニコニコ動画も含めてはというのが出ていました。


対応策として、Googleで検索する場合に、
site:http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/
として検索範囲を指定すれば、いいのかなと思いましたが、これだと見つからない物もあるようです。


site:http://www.nicovideo.jp/watch/
として、ニコニコ動画を直接検索すれば良いようです。でも、会員で無いと見ることができないので、
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/のあとに、smなんちゃらという番号を追加するとはてな経由で見ることができます。
まあ、ニコニコの会員になるのは無料なので会員になれば面倒は無いのですが。


http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20081111#p1の「科学カテゴリデイリーランキング-この1位には勝てん - NATROMの日記」で紹介されている動画を見ようとおもったのが、きっかけでした。


http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm5154399