Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

一、二の三人称

一人称は自分のことで「私」など、
二人称は相手のことで「あなた」など、
三人称は誰かのことで「彼」などで表すことができます。


これらに共通して使われる言い方もありそうです。
「○○さん」と言うと、これは三人称として認識するのが一般的です。しかし○○さんに向かって「○○さん」と呼びかけることも出来ます。これは二人称としての使われ方です。
このことから「○○さん」という言い方は、二人称と三人称で共通して使うことが可能なのがわかりました。


では一人称はどうでしょう。
実際に使っているのを見たことはありませんが、小説などで自分のことを「○○さん」と呼ぶ人が登場することはあります。これは一人称としての使われ方です。「○○さん」には一人称としての意味もあるようです。


つまり
「○○さん」
というのが単独で現れた場合には、それが一人称なのか二人称もしくは三人称かがはっきりしないということになるかもしれません。
もう少し長い文になると、難しいですが二人称と三人称ならまぎらわしくすることが可能かも。また、これをつかった叙述トリックというのも成立するだろうかなんてことを考えました。