Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

ドギーバッグ

NHKのニュースで、ドギーバッグに関するイベントを扱っていました。*1ドギーバッグというのは、レストランで食べ残した食品を持ち帰るための容器のことで、アメリカなどでは一般的みたいです。
ニュースのイベントでは、ドギーバッグとして使う容器を販売だか配布していました。印象としては、マイバッグを配るイベントと似たようなものを受けました。ただ、アメリカでは個人がドギーバッグを持っていくのではなく、レストランにそれ用の容器が用意されていた記憶があるので、やり方としては違う部分もあるのかも。


食べ残しを持ち帰るという習慣が定着することに対する障害は、食中毒や食品衛生法などがあると思います。でも、アメリカにも食品衛生法に相当するものはあるだろうし、その辺はどうなっているのでしょう。犬に食べさせるという名目としてのドギーバッグなので、それを人間が食べた場合に何かあったとしても免責されるのでしょうか。

*1:たぶんhttp://mainichi.jp/area/tokyo/news/20091010ddlk13040274000c.htmlドギーバッグ:食べ残しの持ち帰り、普及訴えイベント あすから目黒、新宿で /東京 - 毎日jp(毎日新聞)」で紹介されているものと同じ。