Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

少子化とショッピングモール

「港北ニュータウンを歩いていると少子化がうそみたいに感じられる」という広告*1が目に付きました。確かに少子化といっても、子供が沢山いる地域はあります。港北ニュータウンがある横浜市のとなりにある川崎市でも子供が増えたことで保育園などが不足しているというニュースも見たことがあります。
ショッピングモールなどでも、子供をつれたファミリーを沢山みかけます。中にある店も赤ちゃん本舗西松屋トイザらスベビーザらスといった子供を対象にしたところが多いからあたりまえでもあるのですが、そういった店が入ったショッピングモールが沢山あるということもそれだけ子供がいるということです。
数値としての少子化と、子供連れでにぎわうショッピングモールは別に矛盾することではないのですが、感覚としては少し不思議なものがあります。
小学校などでも小学生がいるのは当たり前だとしても、運動会などのイベントでは小学校に入学前の小さな子も沢山みかけます。小学校に通う子の弟や妹なのでしょうが、少子化といっても子供は沢山いるわけです。


ショッピングモールでは、自動車も沢山みかけます。休日には広い駐車場にも入りきらず、駐車待ちの車で走りにくくなっている道もあります。そういったことを見ると、車が売れなくなっているというのも何かうそみたいに感じられたりもします。でも少子化と同じように、数値としては車の売り上げは減っています。

*1:たしか東急リバブルでした。