Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

ガラスの靴と長靴

シンデレラの男女を逆にしたらどうなるか。ツイッターでそんな書き込みを見かけてから、しばらく考えていました。
まずアーサー王伝説に出てくるような伝説の剣、岩に刺さっていて定められた者にしか抜くことができない。この伝説の剣がシンデレラのガラスの靴に対応してると考えれば、男女逆のシンデレラと考えることもできます。ガラスの靴にシンデレラの足がピタリと会う場面と、伝説の剣が岩から抜かれる場面も対応します。
しかしシンデレラの場合は選ばれることによって結婚するという結末があり、これは伝説の剣ではあてはりません。


何か他にないだろうかと考えていて、長靴を履いた猫に思い当たりました。長靴を履いた猫だと、最後に結婚して幸せになるというのがシンデレラと共通しますが、似ているのはそれだけではありません。兄から邪険にされる末の弟という始まりからしてシンデレラに近いものがあります。そして魔法ではないものの、不思議な猫の活躍によりカラバ公爵としてお姫様と結婚します。自分では特に何か努力したわけではないのに、魔法使いや猫など他の助けによって幸せになるという点でも似ています。
何より猫を特徴付けているのは題名にも入っている長靴です。つまりシンデレラはガラスの靴で幸せになり、カラバ公爵は長靴で幸せになったと言えるのではないでしょうか。女性とガラスの靴、男性と長靴というのも何か対比としてしっくりきます。