Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

期限切れ

期限切れに関するニュースを2つ。

TDL:レストランで賞味期限切れのチーズ提供
 東京ディズニーランド(千葉県浦安市)のレストランで、賞味期限が切れたチーズが、客に提供されていたことが分かった。東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランド広報部によると18日、「イーストサイド・カフェ」で賞味期限が1日過ぎたモッツァレラチーズ18ピースを出した。25人の客が食べた可能性があるという。昨年12月29日、食品卸売業者から仕入れた。体調不良を訴えている人はいないという。【永井大介

毎日新聞 2007年1月19日 13時17分

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070119k0000e040066000c.htmlの「TDL:レストランで賞味期限切れのチーズ提供−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ」より引用)

チーズは保存食なのに。ミモレットなんかは熟成期間が長い物の方が高かったりするくらいです。モッツァレラはフレッシュチーズだからダメなのかな。

期限切れ食塩水:小2女児に点滴 横浜の診療所
 横浜市は19日、同市金沢区の医師会などで作る「金沢区休日急患診療所」が、誤って使用期限の切れた生理食塩水を同市の小学2年女児(8)に点滴していたと発表した。容体に影響はなかった。

 同市によると、女児は3日午後、急性胃腸炎と脱水症で受診。40代の女性看護師が点滴を始めたが、数分後に女児の母親が期限切れに気づき、看護師が点滴を交換した。期限は約2カ月前の06年10月末だった。

 看護師は男性小児科医(54)に伝えたが、医師は所長に報告していなかった。「不二家」の消費期限切れ問題報道を気にした母親が16日に診療所に問い合わせて発覚した。

 同市は18日、医療法に基づき、診療所に立ち入り検査した。年1回だった医薬品の在庫確認を、毎月するよう指導した。【鈴木一生】

毎日新聞 2007年1月19日 13時22分

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20070119k0000e040067000c.htmlの「期限切れ食塩水:小2女児に点滴 横浜の診療所−医療:MSN毎日インタラクティブ」より引用)

食塩水にも使用期限があるんですね。これがリンゲル液ならブドウ糖とかが入っているから腐るかもしれないけど、単純な生理食塩水でも品質が変わるのでしょうか。まあミネラルウォーターのような水にも賞味期限はありますね。でも食塩には無かったような。あと砂糖にも賞味期限は無いし、アイスクリームにも無いようです。アイスクリームの場合は、原料のミルクや卵には期限があるのに、製品になると期限が無くなるのがおもしろいところです。でも期限切れの材料でアイスクリームを作ったりしたらダメなんでしょうね。
お菓子を作るのに、牛乳や卵を直接使わずアイスクリームにしてから使うようにできれば期限を気にしないですむようになるのかな。生理食泉水も塩だけにしといて使うときに水で溶かすようにすれば使用期限がいらなくなるのかも。