Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

バス

http://d.hatena.ne.jp/REV/20070422/p1の「REVの日記 @はてな - 福祉による福祉切捨て」とそこで紹介されているhttp://www.fnf.jp/zakki.htmにある「赤字対策(4/22)」に関して。アドレスが変わっているので現在のものに変更してあります。5月以降は、http://www.fnf.jp/zakki0704.htm#22になると予想されます。

◆ 今月から横浜市営バスの赤字路線が大幅廃止された。

  廃止された路線の中には需要の少ないものもあった

  が、逆に乗降客が多いのに廃止された路線もある。一

  体何故なのだろうか。

http://www.fnf.jp/zakki.htm


廃止された路線もありますが、東急などの民間バス会社に移行した路線もあります。市営だと赤字なのに、民間だと採算がとれるというのは不思議なところです。まあ、実際に採算がとれるかはやってみないとわからないのでしょうが、参入を決めたということは採算に乗るという予測あってのことだと思います。逆に、民間のバス会社に移行することもなく廃止された路線は、参入しようという民間のバス会社もなかったということでしょう。
田園都市線市ヶ尾駅からJRの横浜駅まで運行していた3系統は東急バスに移管され、新横浜止まりとなってしまいました。このバスは、最初から最後まで乗るとかなりの距離があって運賃210円のもとは十分取れて得した気分になりました。途中で第三京浜を使う95系統だと時間も短いし、高速道路にも乗るのでお得感はさらに高かったのですが、これは廃止になりました。

ルートの変更だと、最近JR横浜線鴨居駅近くにできた大型商業施設を通るようになったバスの路線もあります。「ららぽーと横浜」のことですが、バス停などのお知らせには名前が書いていないのが不思議です。バス停の名前は「ららぽーと横浜」になっているからです。
ららぽーと横浜」と市営地下鉄「センター北駅」間には無料のシャトルバスも運行しています。デパートなんかでは最寄り駅からシャトルバスを運行していることも良くありますが、ららぽーとの場合はセンター北まで結構距離があります。
病院なんかでもシャトルバスを運行しているところがあるみたいです。他にもデイホームのような日帰りの老人施設なのかな、○○の里のような名前を車体に書いたワンボックスが各家を回って乗客を乗せているのを目にすることがあります。
無料のシャトルバスであっても、運行費用は当然かかるのでそれはどこかで負担しているのでしょう。