Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

冷蔵庫クイズ

キリンやゾウを冷蔵庫に入れるにはどうするかというクイズがあるようです。http://www.popxpop.com/archives/2007/05/4.htmlの「キリン、ゾウ、冷蔵庫(4問のクイズ) P O P P O P」などで紹介しているものです。これをhttp://d.hatena.ne.jp/REV/20070525/p6の「REVの日記 @はてな - キリンのクイズ」では“コミュニケーション優位な人にかかると、揚げ足取りもハイセンスなユーモアになる、という話と解釈しておく。”と書かれています。



「それでは、これからいくつか質問をします。」


「はい。」


「どうしたらキリンを冷蔵庫に入れられるでしょう?」


「えーと、普通に冷蔵庫を開けて入れればいいのでは? うちの冷蔵庫にはたいてい入っています。」


「え、キリンが入っているのですか? ちなみに何頭ですか?」


「2、3本ですか。週末には6本パックで入れることもありますが。」


「ああ、ビールのことですね。いや、なかなか斬新な答えですが、質問は動物のキリンのことなのです。」


「そうでしたか。で、動物のキリンをどうやって冷蔵庫に?」


「冷蔵庫を開ける。キリンを入れる。冷蔵庫を閉めるです。」


「ビールと同じですね。」


「まあそうですね。次の質問はどうしたら冷蔵庫にゾウを入れられるかです。」


「ゾウですか。」


「そうです。難しく考える必要はありません。」


「いや、難しくは無いんですが。ただ、ゾウはすでに入っているんです。」


「すでに入っているですか。何もしないで入るということは無いでしょう。具体的な手順を説明してください。」


「手順というか、冷蔵庫の中をよく見たらゾウが入っているんです。」


「わかりませんね。」


「つまり、れ・い・ぞ・う・こ、の中にゾウが入っているんです。」


「え?」


「れ・い・ぞう・こ、です。」


(つづく?)



冷蔵庫の中にゾウがいるというのは、「ピタゴラスイッチ」というTV番組に出てくる歌「の中をよく見たら」の中に出てきます。