Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

天はあるけど地は無い

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20070925/1190646491の「一本足の蛸 - 天国と地獄とアレルギー症」に関して。解答篇の引用をしているので続きを隠す形式にしておきます。







「あの、その、ざる蕎麦ともり蕎麦はどう違うのでしょう?」

すると、天使はこともなげに答えました。

「上に海苔がのっているのがざる蕎麦、のっていないのがもり蕎麦です」

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20070925/1190646491


ざる蕎麦ともり蕎麦は、歴史的な起源が違うみたいです。見た目の違いでも海苔の有無意外に、一口ずつつまんで盛るのがざる蕎麦で一人前をそのままのせるのがもり蕎麦とする説も読んだことがあります。ただし、天使の言葉であってもそれが正しいとは限らないので、ミステリーとしてのルールには反していないと思います。これが神の視点で書かれた文だった場合は判断が難しいところです。


ところで、ざるともりの違いとして「天ざる」はあっても「天もり」が無い、これが天国でざる蕎麦だった隠された謎の一つだ! と思ったのですが、念のため検索すると天もりというのもあるみたいです。