Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

ユーザー非ユーザー

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20070924/1190619996の「一本足の蛸 - 書を求めて街に出よう」と、そこでとりあげられていたhttp://d.hatena.ne.jp/sinden/20070922/1190449511の「雲上四季 - amazon非ユーザへの疑問」に関して。
何となく一般的に何かを利用している人は利用していない人のことを理解するのが難しいのかもと思いました。逆に利用していない人が自分が利用していないものを毛嫌いするような傾向もあるような気もします。

例えばhttp://d.hatena.ne.jp/kanose/20070920/nicovidekiraiの「ARTIFACT@ハテナ系 - ニコニコ動画嫌い話」もニコニコ動画というサービスを利用している人と利用していない人の意識の違いについて書かれています。

合コンなんかでもそういうことがあるかもなんてことも思いました。合コンを当然のこととして行っている人は、そうでない人もいることに想像が及ばないとか。http://www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20070920#p01の『「合コン」はやめよう』には、合コンをやりまくっている人と合コンを忌諱する人の不幸な出会いが書かれています。
本との出会いを人との出合いから類推すれば、自然な出会いを求めることにもそれほど不思議ではないかも。

それ以外では、クレジットカードや携帯電話を持たない人もいますが、これはある種のこだわりがありそうな感じがします。


そういえばアマゾンをボイコットしようという運動があったのを思い出しました。参考:http://www.gnu.org/philosophy/amazon.ja.html「Boycott Amazon!  Amazonをボイコットしよう!」
アマゾンを利用しない理由として、このボイコット運動に賛同しているからというのもあるかもしれないと思いました。だたし英語ページによればこのボイコット運動は2002年に終了しているようです。