Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

神と科学と数学は共存できるか?

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20071105#p1の「神と科学は共存できるか? - NATROMの日記」で紹介されていた、http://labaq.com/archives/50748916.htmlの「らばQ 信仰心と無神論の計算の違い」で紹介されていたことに関して。

●戦闘的な無神論

おいおい、よく見てくれよ。ほら、ここに小石が2個あるだろ?それからあと2個がここだ。全部で4つだろ。 おい、おかしいだろ。お前らどんな計算のしかたをしてるんだ!

http://labaq.com/archives/50748916.html


●数学的な無神論

ちょっとまってくれ。バナッハ=タルスキーの定理を知らないのか?ここに球がひとつあるとしよう。それを有限の部分に分割して、うまく組み替えると元と同じ大きさの球が2つ出来る。おい、おかしいと思うなら反証してみろ!


参考 バナッハ=タルスキーのパラドックス - Wikipedia


もう少しわかりやすいものだとこんなのとか。

●数学的な無神論者2

おいおい、よく見てくれよ。ほら、ここに長さ2の線分があるだろ?それから同じ長さ2の線分がここだ。それらを合わせたたものと、長さ5の線分に含まれる点は一対一対応するよな。おい、どこもおかしく無いいだろ。お前らどんな計算のしかたをしてるんだ!


参考2 1=2 - アンサイクロペディア