Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

押さないで

はてなブックマークの人気ニュースからhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071126-00000023-mai-sociの『<エスカレーター>横浜地下鉄「歩かないで」 構造上想定外(毎日新聞) - Yahoo!ニュース』に関して。

 「エスカレーターでは歩かないでください」。横浜市営地下鉄は今秋から、全32駅構内に設置されたエスカレーターの乗り口にこんなポスターを掲示した。昇降客のために関東は右空け、関西は左空けがルールと思い込んでいる人も多いが、国土交通省によると、エスカレーターの構造はもともと、利用者が歩くことを想定していないという。【池田知広、渡辺暖、高橋昌紀】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071126-00000023-mai-soci


エスカレータの利用法に関しては以前から話題になっているし、ここでも取り上げたことがあります。今回のニュースは、鉄道会社が利用方法を呼びかけたという点が新しいのでしょう。ただ、エスカレータの利用方法というのは副次的な問題で、より大切なことがあるのではと思います。

エスカレーターに孫と手をつないで並んで立っていたら、後ろから来た男性に『どけ、どけ』と言われ、孫が押された」「右側に乗ってしまった高齢者が左によけることもできず、後ろから来た人にせかされ、歩かされていた」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071126-00000023-mai-soci


人を押しのけたりするのは良くないというのは、常識というかエスカレータの利用方法よりも基本的な行動規範なのではと思います。前の人をせかすのも良くありません。こういったことは、あたりまえだとしてあまり表に出てくることはないのでしょうか。リンク先の記事でも、人を押しのけることが悪いとは書いてありません。市営地下鉄としても、上でで引用したようなことからエスカレーターの歩行禁止を呼びかけるようになったことから間接的には読み取ることは可能ですが、直接的には人を押してはいけないとは言っていません。
ただ、実際に上で引用したようなことは起こっているので、人を押しのけてはいけないということを常識として身につけていない人も存在することは確かです。だからあたりまえのように思えても「人を押してはいけません」のような呼びかけにも少しは意味がありそうかなとも思います。



以前に書いたエスカレータ関連のこと。
エスカレータ