Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

ジャンピー

http://d.hatena.ne.jp/enzi/20080123の「ジャンパー - SFムーンストーン enziの日記」に関して。紹介されている「ジャンパー」は読んでいないのですが“テレポート時の運動量がそのまま保存される”で「高飛びレイク」を連想しました。「高飛びレイク」も早川版は絶版になったみたいですが、いつの間にかソノラマで復刊してました。続きは出ないんだろうけど…


あと“グッキーの奥さん”のイルツはテレポートできたんだっけと少し考えました。テレキネシスは種族の誰でも持っているけど、テレポーターはその中でも特殊だとか記憶していたので。
読み返す気力はないので検索して調べたらイルツもテレポーターのようです。あとローダンシリーズのテレポートは、出現先の速度に同調するみたいで、これが普通というかよくあるパターンでしょう。あと転送機でも相対速度が問題になったりはしてないか。



高飛びレイク 全 (ソノラマノベルス)

高飛びレイク 全 (ソノラマノベルス)