Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

電子レンジでポップコーンをつくる

電子レンジでポップコーンをつくることができます。紙を折ってつくった袋や封筒などにポップコーン用のコーンを入れてしばらく加熱するとはじけます。できたものを皿などにあけて、塩などで味付けします。油を使わないのであっさりとした感じに仕上がります。
ただ歩留まりという点ではだいぶ悪くて、はじけないままのコーンもフライパンなどでつくるのに比べれば多く残ります。残ったコーンもフライパンなどに油をいれて加熱すればいくらかはポップコーンになります。


下の画像は、はじけるところを見るために皿の上にコーンをのせた加熱したもの。バラバラの状態のためかなかなかはじけません。結局2つしかはじけませんでした。皿はかなり熱くなっていました。少量の物を電子レンジで加熱する場合は発火などの危険もあるようです。
残ったコーンはフライパンを使ってポップコーンにして食べました。


こちらはちゃんとポップコーンが出来ています。油も使っていないようだし、容器にコーンが沢山入っているのでうまく熱が伝わっているのかも。


はじけている様子がよくわかるビデオ。油は使っているかも。




[rakuten:luckyqueen:10001683:detail]