Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

サンマは祭りにかぎる

http://chalow.net/2008-10-12-1.htmlの「[を] となりのさんま祭 2008(恵比寿)」で「恵比寿となりのサンマ祭り」が紹介されていました。少し前に公園でサンマを焼いて通報された大学生のグループがいたので*1、なんか面白いなと思いました。
しかしまあ、ブックマークコメントでも指摘されましたが、許可をとっているかいないかの違いといえばその通りです。御神輿だって、何でもないないときに勝手に担いで道路を練り歩いたら怒られるかもしれません。


そういえば相模原でもサンマまつりがあったというのをhttp://d.hatena.ne.jp/enzi/20081009の「相模原サンマ祭り - SFムーンストーン enziの日記」で読んで知りました。
他にもサンマ祭りは、本家の目黒で2つ開催されているのをはじめ、各地で行われていて「根室さんま祭り」なんてのもあります。


ところで日本以外の国ではサンマを食べるんでしょうか。ウナギならヨーロッパで食べられているというのを聞いたことがありますが、サンマはどうなんでしょう。*2検索した範囲では、韓国のサンマ料理がみつかりました。あとはロシアでもサンマを食べているようです。


参考リンク
http://allabout.co.jp/gourmet/asiagohan/closeup/CU20080930A/ 「韓国風サンマの簡単コチュジャン煮 - [アジアごはん]All About」

*1:そのときのブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/entry/10316414

*2:ちなみにウナギ祭りというのもあるようです