Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

カタカナと漢字

http://hamusoku.com/archives/286010.htmlの「おいwwGoogleが力(ちから)とカ(カタカナ)を区別できてないwwwハム速」に関して。
カタカナの「カ」とちからという漢字「力」の混同は、おそらくOCRによる読み取り時に起きたのではないかと思います。


同じような例としてカタカナの「タ」と、夕方の「夕」もあります。
子供の頃に「ヒデ夕樹」という歌手の名を、「ヒデタ樹」だとずっと勘違いしていたのを思い出しました。「ひでゆうき」ではなく「ひでた樹」で樹は何て読むんだろうかとか思っていました。


同じような勘違いをしている人がいるだろうかと思って検索してみたら、アマゾンのCDタイトルで「ヒデタ樹」になっていて驚きました。これもOCRのミスか、「ヒデ夕樹」という名前を知らない人が入力したんでしょうか。


ヒデタ樹 スーパー・ベスト~海のトリトン/人造人間キカイダー~

ヒデタ樹 スーパー・ベスト~海のトリトン/人造人間キカイダー~