Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

インフルエンザと空気清浄機

少し前に「99.9%は抑制」というタイトルで、パナ電工の「ナノイー」が鳥インフルエンザに効果があるという記事を紹介しました。最近では鳥インフルエンザよりも新型インフルエンザの方が心配されていますが、「ナノイー」は新型インフルエンザには効果があるんでしょうか。


「ナノイー」については見つからなかったのですが、ダイキンの「ストリーマ放電」や、三洋の「ウイルスウォッシャー」に新型インフルエンザウイルスへの効果があるといった記事が見つかりました。

 ダイキン工業は、同社の空気清浄機に搭載されているストリーマ放電技術が、新型インフルエンザウイルス(A型 H1N1)を4時間で100%分解、除去できると発表した。100%の分解・除去効果が実証されたのは、同社では「世界初」としている。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20090915_315721.html

 三洋電機は、同社が空気清浄機などに搭載している電解水技術「ウイルスウォッシャー」機能が、新型ウイルスを抑制する効果があると発表した。ウイルス抑制に効果がある技術は各社が開発しているが、新型ウイルスへの効果を明確に謳ったケースはこれが初めて。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20090818_309146.html


記事に書かれている内容が正しいのかどうか、また実験条件が実際に使用する場合にも当てはまるのかなども検証する必要があるかもしれません。
そういったことも含めて、新型インフルエンザの感染予防対策として上記のような空気清浄機を使用することは、有効なのかそうでないのかどっちなんでしょう