Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

インフルエンザと歯磨き

歯磨きをするとインフルエンザに感染する確率を下げることが出来る。
これは本当でしょうか。


歯磨きにインフルエンザ予防の効果があるとして紹介しているところは確かにあります。
http://allabout.co.jp/health/oralcare/closeup/CU20070130A/の「歯磨きがインフルエンザ予防の新常識! - [口臭・オーラルケア]All About」

ある介護福祉施設で行われた研究で、歯科衛生士が週1回、歯磨きや舌みがきの指導、プラーク(歯垢)の除去を行ったところ、実施しなかった施設と比べて、インフルエンザの発症率が10分の1に激減した……という報告があります。

http://allabout.co.jp/health/oralcare/closeup/CU20070130A/


NKHの番組「ためしてガッテン」の今年2月4日の放送でも、紹介されたようです。

東京都府中市介護保険施設では週1回、歯科衛生士が口腔ケアを実施しています。日頃からの丁寧な歯磨きや舌磨きの指導を行ったところ、インフルエンザの発症率が10分の1に激減したのです。

なぜ口の中をきれいにしておくと、インフルエンザにかかりにくくなるのでしょうか? メカニズムは次のように推定されています。鼻からのどにかけての粘膜はタンパク質の膜で覆われているため、ウイルスはなかなかくっつくことができません。ところが口の中の細菌が出す「プロテアーゼ」という酵素が膜を破壊することで、ウイルスがくっつき、細胞内に侵入できるようになると考えられるのです。

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090204


ためしてガッテン」では何年か前に、誤嚥による肺炎を防ぐのに歯磨きが有効であるという放送をしたこともあり、それは見た記憶がありますが、インフルエンザについては知りませんでした。と、思ったら、番組の内容に関連した記事を3月7日にブックマークしていました。http://b.hatena.ne.jp/entry/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000002-cbn-sociの『はてなブックマーク - 「歯磨きでインフル発症率10分の1」は本当?(医療介護CBニュース) - Yahoo!ニュース』がそれで、ブックマークコメントもしていますが、すっかり忘れていたようです。
当然記事の内容も忘れていたので再読しようと思ったら、Yahoo!ニュースの記事はすでに消えています。https://news.cabrain.net/regist.do;jsessionid=71BC4010CE5569496C47CEEA9C611CEEにあるCBニュースは、会員にならないと読むことができません。
ウェブ魚拓で、Yahoo!ニュースの記事が保存されているのでそれで読むことができました。http://s03.megalodon.jp/2009-0306-2320-19/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000002-cbn-soci『(cache) 「歯磨きでインフル発症率10分の1」は本当?(医療介護CBニュース) - Yahoo!ニュース』


結局のところ、歯磨きがインフルエンザ予防になるというメカニズムは分かっていないものの、何らかの効果がある可能性は高いといったところでしょうか。歯磨きがインフルエンザや肺炎の予防になるというのは、それだけ聞くと嘘っぽい印象も受けます。しかし細菌性プロテアーゼがどうのという説明を読むと、もっともらしくも感じます。

歯磨きがインフルエンザに効果があるとして、新型インフルエンザにも効果はあるんでしょうか。