Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

SIMフリーの電話機

携帯電話のSIMロックが解除される方向で進んでいるというニュースを最近よく見かけます。

携帯電話の利用者に朗報だ。総務省が、携帯電話端末を特定の通信会社でしか使えないようにしている制限、「SIMロック」を解除する方針を打ち出したのだ。これにより、携帯電話選びの自由度が格段にアップし、通信料金の引き下げも期待できるという。

 内藤正光総務副大臣は2日夜、今後販売される携帯電話について、販売から一定期間が過ぎたら、利用者の求めに応じてSIMロックを解除するよう通信会社に求める方針を発表した。

 SIMロックは、携帯電話端末に電話番号など利用者の情報が書き込まれたSIMカードにかけられた制限のこと。海外では、同カードを差し替えるだけで、複数の携帯電話会社の通信サービスを利用できるようになっているが、日本ではできない。

 制限が解除されると、通信方式が同じNTTドコモとソフトバンクモバイル同士ならば相互乗り換えが可能。ソフトバンクモバイルで展開する「iPhone」をドコモで使うこともできるようになるというワケだ。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100403/dms1004031448000-n2.htm


海外ではSIMフリーの端末も普通に売られているようです。しかし、それならば海外からSIMフリー端末を日本に持ってきて使うこともできるのではないか。そう考えました。
少し調べてみると、海外で購入したSIMフリーのiPhoneを日本で使うことが出来たというページを見つけました。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080924/315306/ スペシャル編●iPhone 3Gをドコモ端末として使う! - 検証!iPhoneの真価◆iPhoneから見る世界のモバイル事...:ITpro
http://sites.google.com/site/iphoneondocomo/ docomoiPhoneを使うにはどうしたらいいの? (docomoiPhoneを使おう!)


海外の携帯電話を使う場合、日本の電波法などの法律上問題ないのかが気になります。でもローミングによって日本でも使える電話機ならば大丈夫でしょう。海外で使える日本の携帯電話も、使えることになっている国の規格や法律は守っているはずです。

iPhoneがドコモで使えれば、といった発言を目にすることがありますが、現状でも不可能なことではありません。iPhone以外のSIMフリー端末でも、同様なことが出来ると思います。
実際にやっている人もいます。

Nexus One を買ったよ
なんかムラっときて、Google さんちのケータイ「Nexus One」を買った。
これはメリケンで売られているケータイ電話で iPhone みたいなヤツ。
とでもいえばいいでしょうか。
米国製ってことは日本で使えないのではないか → Wifi とかついているので困らないです。
実際はドコモやソフトバンクSIMカードをさしたら動く、SIMフリー端末というヤツになる。
アジア圏なんかだとプリペイドの SIM とかあるが、あーゆーのを挿すと使える。

http://papalagi.org/diary/201002.html#eid935


日本の携帯電話をいわゆる「ガラパゴス携帯」のように呼んで批判するような言説も、わりと目にすることが多いのですが、海外の携帯電話が素晴らしいのならばそれを購入して日本で使うこともできるわけです。
わざわざ海外まで行くとかしないでも、海外旅行や出張用などとしてSIMフリー携帯電話は日本でも販売しているし、日本で使える機種もその中にはあります。


(15日追記)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/20100128_345410.htmlの「海外版ケータイは日本で利用できるのか? - ケータイ Watch」によれば、ローミングで日本使用可能な携帯電話であっても、日本の電話会社のSIMを入れて使うと法に触れる場合もあるかもしれないということです。