Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

避難を非難

朝日新聞のニュースから。

飯舘村は、避難によりホームに入居する高齢者の体調が悪化するおそれがあることや、従業員の雇用の確保の観点から特例的な対応を求めていた。

 政府の原子力災害対策本部(本部長・菅直人首相)は、放射線管理がきちんとされ、職員や従業員の同意が得られていることを条件として提示。線量が低い室内で作業する▽線量計を従業員に持たせる――などの対策を村がとることで特例を認めた。

http://www.asahi.com/national/update/0517/TKY201105170590.html


職員や従業員の同意も必要なのだけど、まずは入所者の同意ではないかと思いました。おそらく聞けばほとんどの人は他に行きたくは無いと言うのかもしれないのだけど、放射線の危険についても説明した上でどうしたいのかを聞くという手続きをとらないで勝手に決めてしまうのだとしたら少し問題かも。それは自分に関する事柄を自分で決める自己決定権があるのかないのかという違いで、結果としての選択は同じでもそれを自分で決めるのか他の誰かが勝手に決めるのかには大きな違いがあるわけです。


しかしまあ一般的な話として、老人ホームに入所するというのも必ずしも入所者本人の希望による選択だと言えない場合も多いのかも。入所している老人にどうしたいのかを聞いたら「家に帰りたい」という答えが返ってきたりして。