Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

妊娠・友情・愛情

http://d.hatena.ne.jp/REV/20060616#p9で紹介されていたhttp://a-pure-heart.cocolog-nifty.com/2_0/2006/06/post_8f9c.htmlに関して。

……というのも、女性には「妊娠」という「男性の好意を受け入れるリスク」があるからです。異性の好意を受け入れるということは、その異性とセックスする可能性が高まるということです。これは女性にとって、「妊娠させられる可能性が高まること」とイコールなのです。

「妊娠」が女性にとってリスクなら、男性にとってもリスクであると考えられます。それは結婚や子供の扶養をリスクとすればですが。リスクではなくリターンと考えることもできますが、これは女性にも当てはまります。


友情を考えるのに「男女の」とかを考える必要は無くて、人間としてその相手とどうなのかを考えればいいというのを読んだことがあります。http://backentrance.net/archives/200405/20040513162922.htmlにあるのだったと思います。
ところで、友情に「男女」が関係無いとするならば、愛情についてはどうなんでしょう?